ねこめくり 🐱 Today's cat
★猫バンバン プロジェクト★
猫バンバンproject
ONE
ONE (JUGEMレビュー »)
清水仁,清水仁,Nilsson Harry,中村八大,平田謙吾,松尾一彦,安井かずみ,宮原芽映,松本一起,永六輔,湯川れい子,秋元康
美しさ。

 

 

人間以外の動物が
圧倒的に美しさを放っているのは、
うらむことがないからだろう。

 

にくしみは持っても、うらむことはない。
そのにくしみさえ、生き死ににかかわる事のみであろう。

 

人間は、生き死に関係ない我欲でにくしみ、そしてうらむ人が絶えない。
(うらみとは、
己の高慢ちきな感情から生まれると、私は考える。)

 

高度、な筈の人間は、
実は、理性がてんで発達していない事が分かる。

 

この点から、
人間が他の動物より偉くもなんともない事は露であるし、

 

理性がてんで発達していない人間の中でも更に、
理性が発達しておらず


にくしみうらみ、そして高慢ちきに浸るような
人間にならぬよう、

 

日々、努めたい。

 

 

🍀🐦🐲🌠🌸🐱🐾

追伸。

 

うらむ感情を持たぬ者は、

ただ かなしむ だけである。

 

動物たちは、かなしむが、うらまない。

 

私もかつてそうだったので、
その心模様が、よく分かる。

ひどいことをされ続けても、
かなしみばかりしか浮かばず、あまりにもうらむ感情が浮かばないため、
だからひどいことをしてきた人にも親切でい続けたりしていたので、
自分は、ばかなんじゃないかと
よく本気で困惑した。

 

数年前まで、そうでした。


度重なる、ハラスメント隠蔽工作による不当な職場追放を受けてからは、
「理性で」そうした事をちゃんと糾弾するようになりました。。

 

 

本当にひどいめにあっている人ほど
容易に人をうらむことはない。

 

人を眺め続けていて、思うこと。

 

容易に人をうらむ人は、
大したひどいめを経験していない、比較的恵まれた人が多いのです。。大抵そう。

 

 

にくしみとは、一時的な怒り(主に行為に対している。)、
うらみとは、長期の負の感情の呪縛(特定の個やものに対している。)、

と、私は考えます。

 

 

 

 

0
    姫野理論/コトバカタログ (original) 🐾🐲... - -
    << NEW | TOP | OLD>>